もじまぼっくす ‐今日もふらふら…‐

青春こじらせ妄想の中に迷走中。フィリピン留学→カナダワーホリ。ここはどこ。

PINESでの流れ

こんにちは、もじまです。

 

いや、といってもねクイサンキャンパスのリフレッシャー(レベル1~3)の場合の話ね。

ブリッジング(レベル4~5)と始業時間違うしね。

チャピスキャンパス(レベル6~10)とか未知だからね。知らないよ(; ・`д・´)

 

一日の流れ

7時~:朝食 

食べない人もいっぱいいる。

 

8時~11時50分:授業

50分×4コマ

 

12時~13時:昼食

私はいつも昼食後、お昼寝してた。

 

13時~17時:授業

50分×4コマ (7時間目の後はなぜか20分休憩)

※ちなみに私は連続で授業があったのですが、レベルやコースによっては空きコマがある人もいます。8時~18時の間が授業だと思ってください。

 

18時~19時:夕食

 

19時~19時50分:日本人文法クラス(任意)

受ける必要なかったなー…

 

20時~21時50分:オプションクラス(義務)

 30分:リーディング (声に出してテキストを読む)

 10分:単語の勉強 (前日に単語リストが配られる)

 10分:単語テスト 

 10分:休憩

 50分:自習 (何でもOK)

 

21時50分~ 自由時間

 

という一日でした(*´▽`*)

 

2ヶ月目以降

基本的に一緒ですが、義務オプションクラスがなくなります!

この辺がよくわからないのですが、(なんてったって日本人マネージャーが不親切で聞いてもちゃんと説明されないで終わった…)本当は選択のオプションクラスを受講しないといけないらしいです。(自習もあるよ)

というのも毎タームテストがあって、その結果がメールで送られてくるのですが、その評価のところに

オプションクラスというのがあるんですよ!

なので早く上のレベルに行きたい人は、ちゃんと受けた方がいいかもしれません…!

(受けてない人でスキップした人もいたけど…)

 

 私は部屋でパジャマで勉強したい派だったので、オプションクラス総スルー。

そして週の半分は授業後就寝(夕食スルー)、23時頃起きてシャワー、3時~4時頃まで復習と宿題という生活を送ってました。

火曜日と木曜日は17時半~18時半までZUMBAがホテル内にある体育館で行われていたので参加していました!ZUMBAした日は時間を無駄なく過ごせる不思議。(たぶん部活を思い出すんでしょうね…)終わったらご飯食べて、シャワーして、宿題してすぐ寝てた。

いやぁー…ZUMBA最高です!!

クイサンキャンパスの人はぜひ参加してほしいなぁ。

思った以上に辛くて、頭真っ白になって、スッキリします!

生徒は30ペソだよ!!30ペソ!!(;'∀')

げろ安い。めが安い。

 

PINESでの習慣

私は2ヶ月目から習慣が出来上がってました。大したものじゃないけど、毎日やることが決まってると生活がシンプルになるので勉強に集中出来ます。

 

月曜日:洗濯物をランドリーに出す

火曜日:ZUMBA

水曜日:洗濯物をランドリーにとりに行く

木曜日:ZUMBA

金曜日:下着を手洗い(男性はランドリーで大丈夫)

土曜日:朝は勉強、午後は映画館

日曜日:特になし(気のむくままに…)

 

1ヶ月目は必死で、遊びより勉強!!って感じだったんだけど、

なんだかコツが掴めて、こなせるようになるんですよね日々を。

宿題もどんどん時間が短くなっていったし…

2ヶ月目は友達とご飯♪ とか観光してました。

もう来る機会ないだろうし…だって遠いんだもの。

 

でも2ヵ月しかないし、遊びにきたわけじゃないので少しでも罪悪感が残らないように(笑)午前中はスターバックスで朝食をとりつつ勉強していました!

韓国人のルームメイトに『ム~ディ~ガ~ルぅぅぅ(*´з`)♪』ってからかわれた(笑)

 

ポルタバガモールのスターバックスがいいよ!

 

f:id:mogma-87pec0:20161212225300j:plain

あら、きれい!!そしてガラガラ…(笑)

午前中は本当に空いています。

先生曰く、やっぱり高いらしいです。日本と比べると気持ち安いけどね!ここはフィリピンだからね、やっぱり高いのでしょう…

でもドリンクとドーナッツで200ペソくらい…(400円くらい、今はもうちょい高い)

あれ、やっぱり安いな!!(*´▽`*)

ここで映画の時間まで勉強して、SMモール行って映画見る週末を過ごしてました。

 

 

そんな感じ!!

PINES関係なくなってきたからおしまい(笑)

 

最後に、本当になんとなくでこなしてしまうのは勿体ないので、慣れてしまう前にキャンパス移動が理想だと思います(つまりレベルアップ)。

そう考えると、私は2ヵ月でよかったな、と。

 

おしまい!