もじまぼっくす ‐今日もふらふら…‐

青春こじらせ妄想の中に迷走中。フィリピン留学→カナダワーホリ。ここはどこ。

PINES授業初日だよ!

f:id:mogma-87pec0:20161212184257j:plain

こんにちは。もじまです。

 

PINES授業開始まで

PINESでの初めての月曜日についてです!(あくまで私の場合!)

7時半:朝食

8時半:オリエンテーション

(全体でのスタッフ紹介後、国ごとに分かれて自己紹介タイム・施設の説明を聞き誓約書を記入) 

11時:時間割完成のため、レベルと時間割、教室を確認後テキスト購入!

   ホテルにチェックイン!(クイサンキャンパスの寮はPINESではないホテルの持ち物なためチェックインが必要。自分が使うベッド・机・棚の確認がされます。)

→私の場合は韓国人のルームメイトがシャワーの壊れている箇所とかバシバシ言ってくれたので助かりました( ;∀;)!

12時:ランチタイム

13時:授業スタート

 

って感じでした。

私たちは火曜日から授業と聞いていたので、のんびり構えていたら

「時間割出来たので、午後から授業です(^^)」

と言われ、突然忙しない一日に…

 

このゆるーい感じ、なかなか先の予定がわからなくて不安な感じ…

あぁここはフィリピンなんだなぁ…と思いましたよ。

(韓国資本の学校なんだけどね。)

 どーんと構えているといいと思うよ。

 PINES授業初日を終えて

いや、たぶん皆そうだったと思うんだけど、すんごく疲れたね( ゚Д゚)

初日の授業を受ける前に準備しておきたいこと

 

①自己紹介

いや、ほんとに必須です。

「好きな食べ物なに?」

の質問に対して、『どら焼き!』って答えたいのに説明できないもどかしさ…!!

せっかく学びにきているのだから、自分のことは説明できるようになりたい!!

なら、その準備くらいはしておきたかったですね、わたし。

 

②文法で使う単語を知っておく

これで、初日は潰れましたよ。わたし。

Noun…名詞
Pronoun…代名詞
Adjective…形容詞
Verb…動詞
Adverb…副詞

これぐらい知っておけば、なんとかなるかな。(主語と目的語しか私は知らなかった…)

 

よく、英単語と英文法をしっかり学んでいけ!といいますが、

日本では誘惑が多くて英語勉強できなかった…なんて方いると思います!

私は日本でなんとなーく英単語やってきたんですけど、まぁ定着していなくて。

でもフィリピンに来て一か月後に英単語帳見ると知ってる単語がすごく増えてて感動しました(^^)

 

英文法は私の場合ですが話すと書くとでは大違いで、話すときになるとすっぽり文法抜けてしまうんですよね。でもこれはトレーニングなのかな、と。

指摘されたときに、知っているのと知らないでは授業のスピードが全然違ってくるので一通り中学までの英文法くらいは知ってから行くべきだと思います。

 

ちなみに私は、英単語帳はキクタンBasic・英文法書はForestを持っていきました。

エッセイの宿題なんかもあったので、Forestは役に立ちましたよ~(^^)

 

韓国人の子とかは、語彙力があってリスニング強い子が多かったのでひょいひょーいっとレベルスキップする子結構いましたね。

日本人は逆の子が多いイメージです。文法出来るけど、語彙ちょっと…リスニングも苦手…みたいな。

PINESは総合評価でレベル分けするので、リスニング弱いとなかなかレベル上がりません。(いや基本的に一つずつは毎月上がるけども…)

リスニング強めるにはやっぱ単語を知らないと始まらないのかな、と。

まぁ、レベルが全てではないので本人次第ですね!!

ちなみに私は文法のテキストが超簡単だったので、知ってるやつは先生がひょいひょい進めてくれて、苦手な箇所はじっくりやってくれました。

こういうとこマンツーマンいいよね(*´▽`*)

 

初日はどうしても大変で、簡単な答えを言いたくなるけど、自分のことだから逃げないように頑張りましょう!

初日はわからない単語だらけで、復習にえらい時間がかかりましたとさ。

ちゃんちゃん。